SSブログ

映画 ほとりの朔子 [映画]

二階堂ふみさん主演ということで
興味はあったけど
どうしたもんかなーと思っていたら
どうやら「歓待」の監督さんとのことで
あの不穏なざわざわする映画を思い出したんで
鑑賞決定

受験に失敗した浪人生が
田舎で過ごす話?
それおもしろいの?

ほとりの朔子

朝からほぼ満席!

大人気じゃないか!

主演が若いということもあってか
歓待の時の閉塞感というか
息詰まる感じとかとは薄かったけども
逆にそうした集団に飛び込んでみたのに
なんかしっくりこない噛み合わせの悪さが
やっぱりちょっと不穏をはらむというw

物語は大きな山場とか大事件とかはやっぱり起こらず
ささやかなすれ違いとか
誰もがちょっと心当たりのある偏見とかが重ねられて
でもそれが何かの引き金を引いたりもせず

ただ最後にちょっと新たな視点を得る
ぐらいの穏やかな物語で気持ちよかったです

二階堂さんがいいのは当たり前として
相手役にあたる男の子が最高でした
太賀さんって
調べたらやっぱり桐島に出てるw
あの映画すげぇな

気に入った若手俳優さん調べると
たいてい出てる

とかはともかく
最初からガチっとはこないというか
登場と同時にオーラ出てる!って感じではないものの
なんかもう好感しかもてねぇ!

彼の爽やかな距離感がすばらしくて
デート映画としても観る価値があります!
あんなに混んでたら大変かもだけど

二階堂さんのアイドル映画という視点でも観てましたが
むしろ太賀くんのファンこそ行くべき映画!

二階堂さんもやたらに着替えるので
もちろん二階堂さんファンも大喜びに違いないぞ!

気まずい笑いが大好きな人も是非
途中の誕生日会が最高にそれを堪能できます

というわけで
割といろんな人にお勧めできるいい映画でした!

大きな展開が好きな人はやめといていいかなw

細かいネタバレ含みの詳細感想は以下で

IMG_20140119_131829.JPG

到着から
登場人物の普通の会話だけで
主人公たちがどういう立場で
この地に来ているかがちゃんとわかります

映画観てるなーという感触がすでにここで

そこから積み重ねられる描写で
その最初の理解を上書きしていくのが
この映画のおもしろい所

どんどん書き変わりますよ

言葉で聞いただけのことが
実際に見てみるとぜんぜんイメージと違ってたり
相手がいろいろ話してくれたことが
全てでないことを後から知ったり

だから会話から勝手にいろいろ推測する
という当たり前の事をしない人には
あんま展開がなくておもしろくないと感じるかも!

一番最初にわかるのは
浪人生として集中して勉強に来ているはずの主人公が
どうやら一切勉強する気がない
という点だったりw

そこで出会う人たちの素性やら何やらも
場面変化の度にどんどん上書きされて
人としてどんどん層が厚くなることで魅力が増していく
すてきな展開!

あいつは最初からそういう奴だと思ってた!
(ヒットする偏見)

軸になるのはちょっと仲良くなる
男の子とのやりとりですが
この決定的なすれ違い方と
その結果が迎える展開とかがまー痛い
痛いけど痛快に通じる痛みで

人は他人を評価するときに
境遇や過去のいきさつに縛られるし
それを知らなかった時と知った後で
揺れる気持ちが生まれるし
そういう部分に深みや魅力が生まれるけど
それもまた間違ってたりするかもー
とか
微妙な人間関係の機微が楽しい人には
たまらない作品です!

周辺の人間関係もなかなかえぐくて

美しいおばさんを巡る大人たちの関係も
外面のいい人たちとそうでない人の間の
実体に逆転があったりして
そういう現実に転がってそうな場面にワクワクが止まりません!

あの大学講師?の気取ってる割には子供っぽい様子に
いらいらするわけですが
朝帰りなんだよなーw

つか歓待でもほのめかしエロだった
プロデューサーの杉野さんが
今回もみごとなほのめかしエロを炸裂してて
この芸風はすばらしいですね!

脱がなくてもぜんぜんくるよ!

若さを爆発させた二人が
映画っぽく逃げながらも
割と早々にそれを客観的にみちゃってて
結果ゆっくりと冷却して
さっぱりと敗北感もないまま
ちゃんと飲み込んで帰っていく感じとか
青春ものとしてもおさまりがいいです

ラストの場面で
ベタな展開としての彼の登場を
煽るような時間がまたおもしろかったです

あのさっぱりで全てはきっぱりと終わったわけです

ああいう雰囲気に流されない
賢い若者っぽさとか好感もてるわー

はい!
楽しかったです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。