SSブログ

映画 ドラッグ・ウォー [映画]

元日鑑賞もしなかったし
昨年のまとめもしてないし
すっかり映画ファンとしては停滞モードで
情報収集すらろくにしていない状態ですが
そうはいってもジョニー・トー

面白いとわかっているコンテンツを
みすみす見逃すのももったいない!

ということで
新年一発目はこれ!

中国の薬物捜査!
わかりやすい!

ドラッグ・ウォー 毒戦

なんという直球タイトル!

人気監督で都内では新宿のみ
という環境から
ほぼ満席!

みんな大好きジョニー・トー!

朝一からの字幕鑑賞だと
ついつい眠くなったりしがちですが
そういったことは
一切ありません!

えぐい描写とカッコいい銃撃戦
魅力的なキャラクターと
素っ気ない扱い

やっぱジョニー・トー最高!

というわけでファンは観にいくだろうけど
そうじゃないならどういう人におすすめだろう?

とりあえず工夫あるアクション好きには?

あと主役の二人のうちの警部の方は
シンプルないい顔系ですが
他は割とわかりやすい美男美女が揃っているので
目の保養的にいいかも!

捜査の大胆さも見所!
常に複数の状況が転がる物語ですが
不思議とそれほどごちゃごちゃしないので
入り組んだ物語好きな人も是非!

デート映画に向く要素は一切ないので
要注意!

むしろいろいろと
グロかったりするので食事前とかにも
向きません!

殺伐とした面白いやつを求める人用です!

ネタバレ含む感想は以下!

DSC_0087.jpg

なにしろオープニングから
ヤク中と嘔吐とクソにまみれて話はスタートします

デートで選んじゃだめ!絶対!

一気に主要登場人物が登場し
一気に集結するので最初からちゃんと注意して観ましょう
(基本?)

面白い逃走アクションと捕縛アクションを見せつつ
キャラクターの性格紹介やスペックの高さ描写もあります

すぐに誰と誰の物語なのかがわかる作り!

裏社会でタフに生きてきた男と
警察社会でタフに生きてきた男の物語!

病院の入り口での対峙シーンとかゾクゾクします!

あれだけ余裕だったのに
向き合ったその時に
これはまずい・・・な
と判断する空気!

セリフなんか不要で互いの実力の高さを示します

こっから追いかけっこが始まるかと思いきや
わりとあっさりと物語は進行

捕まった彼の情報を元に
薬物取引の一網打尽大作戦が展開します

実際の面識がない薬の製造者と
海外へのルートを持つ者の仲介をすることで
両方捕まえちゃうぞ!
という作戦なのですが
そのややこしい作戦の最中に
別のトラブルも次々と運び込まれてきて
それがまたさらに主軸の物語と
がっつりかかわっているので
そりゃもう大変です

超人的な活躍によって
それを処理していく警部がまたかっこいいのですが
やはり観ている側としては
いつ捜査協力している裏社会の彼が
裏切るのか!
というのが注目点で

これがなかなか来ないので
このまま協力する気いっぱいの
いいやつだった
って物語になってしまうんだろうか?

ビビり気味になりますが

まず最初の小さな裏切りがもう最高で

得意の銃撃戦展開なんですが
まーびっくり

観ている側もちょっと油断しているというか
気を抜いていた所に
強烈な展開があって
もうなんか誰を応援しているのかわからない事に!

実際あいつら最強ですよ
この作品中では

えげつない!


そこから怒濤の血の展開で

緻密な作戦に基づいた捜査を観てたつもりが
壮絶なサバイバルマッチになるというw

女性捜査員がむやみに美人なのは
映画的にみどころとしてなんだろうと思ったのですが
終盤の銃撃戦の展開はまさに
そこがミソだったりするわけで

あれ
ずっと一緒にいたからこそわかる作戦!
虎視眈々とチャンスをうかがっていた事がわかる
いい展開でしたw

最後の最後にあまりに大胆すぎる偶然が用意されていますが
あの偶然によってなにが加わるって
彼の投降が一回増えるわけですよ

とにかく思い返すと彼はひたすら投降する選択を重ねてまして

最初の脱出場面から既に
武器を用意しながらも投降し
その後も事あるごとに両手を上げて投降します

そんなに逃げたいか?

警部に問われる彼の
生き残りたい!
という妄執の源泉がどこにあるのか

つか
途中のあの涙はじゃあなんだったのか?
とか

ただおもしろい物語の中に
誰を犠牲にしても生き残りたいという
人の生き方の問題とその結末を示唆するようでもあり

というのも
わざわざ最後にあの場面を描写して見せるわけです

人は存在価値を認められることで
居場所を与えられますが
その価値は何をしても問題ないというものでは
なかった
ということじゃないかと

うん
おもしろかった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。