SSブログ

PSP セブンスドラゴン2020 ストーリークリア [ゲーム]

コツコツとプレイしてなんとかクリアしました

これでやっと発売日に買って少しだけしかプレイしていない
ラビリンスの彼方がプレイできる

さて
セブンスドラゴンですが
最後までプレイできた以上
面白かったのは間違いないかと

ドラゴン狩りというボス戦連打みたいな設定はやっぱり熱いです
世界樹の2以降
この手のゲームでは全職業を触るというプレイスタイルなので
パーティーメンバーによって戦い方を変えていくのも楽しかったです

ただ気に入らない点もありまして
というのも
やっぱりシナリオが

こっからネタバレ含みますので注意

さて
最初から漂いまくりの中二臭については
覚悟はしていたのですが
SKYがサブキャラとして出てきた辺りから物語の中心から外れた感じで
それでもまぁサブキャラとして自らのロールプレイをまっとうしようとすると
今度は誰も彼もがプレイヤーを賞賛するとか面倒な感じに

理解されない自分に酔う
という中二スタイルを全うしたいのに
狭い世界でのヒーローとならざるを得ないせいもあって
とにかくうるさいくらいみんなが主人公に一定以上の興味を持っていて
しかもそのほとんどが好意
みたいな気持ち悪さがしんどいです

台詞自体はいきいきとしているものの
その背景が一行で示せそうな薄さを感じるとか
それはまぁ受け取り手の感性の問題とは思いますけども
このゲーム内の人としゃべるのが苦痛で辛くて

セガのテキスト芸が合わなくなってるだけなのかもしれませんが
選択肢とか地獄のようでした

内容的にはほぼ同じで
ニュアンスが異なるという選択肢で
どちらのニュアンスもしっくりこない
けど
選ばなければならない

という気分の悪さは
ファンタシースターポータブルの怒りが
再燃する勢いでした

だったら勝手にやってくれよ
と何度思ったことか

はい/いいえ
だけの方がずっと感情移入できます

あと
物語が終盤にいくにつれて
とにかく勝手な人たちの勝手な理屈がとびかい
やたらと悲壮な物語になるわりに
その惨劇の演出的な衝撃も薄く
劇中の人たちの怒りや絶望にうまくリンクできないまま
裏切り者と対峙しても
頭が悪い人にしか見えなくてだるいだるい

倒した後の追加展開で現れる自称・神のラスボスにいたっては
要は巨大な食いしん坊で
食材に付着する調味料三粒程度の存在に
馬鹿みたいな大げさ表現でしきりに話しかけた挙句
それにやられるとか

なんか可哀想

しかも終わり間際に色んな設定を沢山しゃべっていくとか
小物感もハンパない

ますます可哀想


倒して戻って目覚めてみれば
エンディング前に
みんなに挨拶して来いとか

そんな恥ずかしい事できるか!

世界救ったものでーす!
って
自慢して回れと?

いやです

おまけ要素もあるっぽいけどもういいや

終了

システムは面白かったです

ただシナリオはセガ製品としては
前作に引き続いて連続で外されてる気がしてます

イメージエポックだから
じゃないと思います
ラストランカーとか楽しめたし

次のセガ商品…
クロヒョウ2は大丈夫だといいな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊地桃子離婚Perfume 3rd Tour 「JP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。