SSブログ

Wii THE LAST STORY Capter1終了? [ゲーム]

面倒なムービーなしでいきなり始まるとか
脱ムービーゲーの志は感じつつ

薄着のひょろいにーちゃんねーちゃんパーティーが
ぞろぞろ出てきて
どんどん喋るので
もう何が何だか

一体だれを操作してんだ?

相手に向かうだけで攻撃するとか
自分だけ逃げ回って遠くから攻撃とか
戦闘のせわしない感じは最近の流行

マップもないので来た道を戻ってしまったりしつつも
物語はサクサク進行
ムービーはちょくちょく入るもののコンパクトにまとめられて
コントローラーを置いちゃうほどではない

物語はまだわからないけれど
傭兵チームが依頼を受けて遺跡探索してるってことみたい?
厨台詞については許容範囲

謎の声に導かれて右腕に謎の力を宿らせることになった主人公が
あんまりそのことを深く考えてないっぽいご都合主義感が
中学生っぽいけど嫌いじゃないタイプ
いや
好きでもないか
つか笑っちゃった

仲間に指示を出しながらうろうろする戦闘は
新鮮には思うものの
まず
どうやって楽しめばいいのかがちょっと難しい

今の時代に出るゲームとして面白いのは
そうした「難しい」の声に
製作者の坂口さん自身がTwitterで丁寧にアドバイスしている点で

ネットで攻略情報が簡単に見られるようになった事で
ゲームの謎解きで楽しませるのが
困難な状況になっているわけですが
Twitterくらい直接交流ツールができてしまうと
難しいシステムを作っておいて直接解説するという新しいプロモーションが
可能になってる
ってやってない人は切り捨てですか?
ってまぁねえ

でも
こんな形で
本人の直接解説前提のゲームが出せるなら
狂ったシナリオのゲームも
異様に入り組んだ仕様のゲームも出せるんじゃないか?


リアルタイムでやりとりできなかった人は
それをまとめた本を出すので買ってね
とか
そういう商売する会社が出てきても驚かない

さて
ゲーム本編ですが
どうやら次は街へ行く事になるっぽい
ふーん
会話とか面倒くさくなければいいのだけど
タグ:LAST STORY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。